20110112

敷居を下げて、効果を測る

シゴタノ!の大橋さんと佐々木さんがやってみえるスピードハック研究会に参加している。
どうも秘密の研究会のようで、あまりweb上で見かけることはない。
確かに申込みの期間も異様に短かった気がする。申し込めてラッキーなのかも。

その研究会では毎週日曜日の18:00~18:30にライブ放送が実施される。
先日1回目が放送され、生では見れなかったけど、録画を見たのでその感想を簡単に。



流れとしては、各参加者が行った、この研究会へのゴール設定に対して大橋さん、佐々木さんからコメントが入る、というもの。
ちなみに自分が出した目標はこれ
自分がフリーランスになっても食べていけるようなスキルを身につけるために、毎日1つずつ、ワクワク刺激的な、インプットとアウトプットを行い、ブログ(これのこと)に投稿するぜぇ!
こうして見るとバカっぽさに涙が出たけど、送っちゃったから仕方がない。

で、このゴールを念頭に置いて気になったことを簡単に書いておく。
  • あんまりこだわらないことが必要だと思った。→『ブログを毎日書く』と言うことだけにこだわると、自分が納得出来ないエントリもあげてしまい、そのことがきっかけでストップする可能性がある。 
  • 大橋流→まず1週間やってみて、それ以降では頻度は再設定をする。→とりあえず1週間出来たしOKだよね。→敢えて敷居を下げるスキルは重要。これによって継続が可能になる。
  •  ブログを毎日書いて出た効果を測定できるようにする。→これは結構難しい。具体例であげられたのが、「週に1回会社内で勉強会を自主的に開く。そのために本を読み、ブログを書く。」この勉強会をすることがブログを書く効果になる。
気になったことはこのくらいかな。
とりあえず、秘密の研究会なので何でもカンでも書くわけには行かない。(今のところ大して読まれて無いから問題ないと思うけど・・・。 )

俺も何か効果測定出来るものを考えたいと思う。
さて、何にするか?

3ヶ月間このブログを続けたら何が出来る?

シッカリ考えて、エントリしよう。

0 コメント:

コメントを投稿