20110415

今更だけどAndroidのホーム画面を晒してみる

「デラべっぴん」という雑誌があった。
オレくらいの男子はお世話になったに違いない。

名古屋圏に住んでいる男子はみんな「デェラァべっぴん」だと思っていたはず。
ノー!「デラックスべっぴん」だからね。

昨日の夜急に頭の中に降っててきたから覚書。


さて、今更だけどAndroid(DesireHD)のホーム画面を晒してみる。
何故晒す気になったかというと、やっとスクリーンショットが撮れるようになったから。
iPhoneと違って面倒なんだよな。
root取ったり、アプリ入れたりで。

でも、せっかく入れたからには活用したいと思ってホーム画面を晒す。
基本はキャプチャしたスクリーンを載せたいだけ。


●メイン画面
ホームアプリはLauncherProPlus
Dockにはアプリが4つ入れている。
頻繁に使うアプリが滞在中。
左から
電話帳R(電話)
twicca BETA(Twitter)
K-9 Mail(メール)
Dolphin Browser HD(ブラウザ)
これだけあればとりあえず何とかなる。

基本的にメインの画面は記録とライフハック系のアプリが多い。
iPhoneと違ってToodledoのアプリがないので、Got to do Liteというアプリを使用中。

後、EVERNOTEのウィジェットはとても便利。
ワンタッチでメモはもちろんカメラメモ、音声メモなどを立ち上げられる。
やっぱりこういうところがAndroidのいいところだなあ。

●第2画面(メインの1つ右側)
ぼちぼち使うアプリが設置してある。
仕事で使うもの、と意識していたつもりだけどそうでもないな。
こうして見るとバラバラな感じがする。

●第3画面(メインの1つ左側)
ここもぼちぼち使うアプリ。
音楽や動画、写真とかの楽しい系にしたつもり。
散漫になりやすいのでフォルダわけしている。

しかし、バッテリーやwi-fiもあって適当。

●第4画面(メインの2つ右側)
●第5画面(メインの2つ左側)
4、5はもう適当な感じ。

こうして見ると、メインの画面以外はスゴイ適当。
アプリ入れるたびに適当にアイコンを動かしている。
頭の中が散らかっている証拠だな。
もうちょっと整理しようっと。


最後に、壁紙は結構変えるけど、今使っているのはコーチングの時にもらったヤツ。
ワンコ軍団がコーアクティブコーチングを学んでいる、の図なのだ。


これを見ると、「さあ、コーチの帽子をかぶるか」という気分になる。
気分のスイッチのようなもの。
こういった仕組み作りが大切だよね。

壁紙だけは大変良くできました。

0 コメント:

コメントを投稿