20110418

Toodledoで送るストレスレスライフ

バタバタしてる間に桜の花も散ってしまった。
ふと気づくとずいぶん花見に行っていない。

気になったので調べてみたら1994年の4月5日以降行っていないことが判明した。

何故そこまでわかるかって?
最後に行った花見で出た話題が「カート・コベインが自殺したんだって」だったからだ。
当時大してファンでもなかったから「ふ~ん」と思った程度だけど、やっぱり深く心に刻まれている。

しかし、この話題何で今書いているんだろう。
命日に書くとタイムリーなんだけどな。
そんな自分にちょっとイラッとした。
小さなストレス。

さて、サラリーマンなるもの日々のストレスがスゴイ。

今から10年くらい前までは「オレはストレスなんて感じないぜ~、フッ」とか思っていたけど、それは空元気で案外ストレスに弱いことに気がついた。
たぶんコアラ並みにストレスに弱い。

以前も少し書いたけど、そのストレスをなくすためにやっていることが軌道に乗ってきたのでシェア。

とにかくルーチン(決まっている)のタスクはToodledoに入力する。
どんな細かいことでも入力する。

例えばこんな感じ。


これは寝る前にやるルーチン。
翌朝の準備から「爪を切る」や「耳かきをする」まで入っている。
寝る前は必ずこれを確認する。
もし、やってないものがあればその時点でやる。

こっちは生活臭が漂うルーチン。

各種ゴミのチェックはもちろん、床屋やクリーニングまで。
見たい番組を録画し忘れないようにwowowの録画もある。
それぞれのタスクは決まった日数でRepeat設定しておく。
手の爪切りなら6日ごと。
足の爪は12日ごと。

この2つ以外にも「朝のルーチン」「スキルUPルーチン」の全4種類がある。
それぞれフォルダで分けてその中にタスクを放り込んでいる。

確認するのは朝出かける前、昼食時、夜寝る前の3回。
いちいちPCで確認するのは面倒なのでDesire HDが活躍する。

iPhoneと違ってAndroidにはToodledoのネイティブアプリがない。
そこで今使っているアプリがGot To Do Liteだ。
こんな感じの画面になる。
スタート画面はDue Today(今日までのタスク)にしてある。
Repeat設定してあるから、やる日が来ればこの一覧にあがってくる算段。 この画面で毎日出てくるタスクを粛々と消せばOK。

ちょっとした工夫はタスクの前に01、02と番号を入れておく。
そうすれば、タスクが番号順に並ぶから朝から晩まで一直線で見やすくなる。

スタートしてから約1ヶ月。
ずいぶんとストレスが減ったと感じる。
細かいことを覚えておかなくてもいいから、常に頭がスッキリした感じ。

ルーチンをうっかり忘れてストレスを感じる人はぜひお試しあれ。

とりあえずカートの命日も入れておくか。

0 コメント:

コメントを投稿